営業企画
【営業企画】
営業も企画(デザイン)も手掛ける職種です。
OEMやODMを手掛ける会社に存在します。OEM,ODMメーカーは取引先ブランドに対して商売を行うBtoB形態の為、取引先ブランドに対して営業活動(商品受注)を行います。
営業活動を行うには商品企画を提案します。商品企画は取引先の持つブランドイメージを踏まえた上で提案します。勿論、商品受注を受けるならば、1型よりも2型、3型と契約数、受注枚数を稼いだ方が会社の利益につながります。
しかし、企画提案力も営業力も双方の能力を持ち合わせる人材は少ない為、多くの場合は営業寄り、もしくは企画寄り、と、営業企画といっても実務内容に個人差はあります。企画寄りの営業企画であれば、デザイナーになる為の同等レベルの知識、能力を身につけておく必要があります。この職種の面白い所は、一つの会社にいながらにして、様々なブランドの商品を手掛けられるところです。
また、新規の取引先を開拓する事も可能な為、幅広く活躍したい方には向いているかも知れません。
【MD(マーチャンダイザー)】
merchandiserマーチャンダイザーを省略してMDと言います。マーチャンダイザーは、商品の開発から販売戦略までを一貫して行う仕事です。マーチャンダイジングとは、消費者のニーズに合った商品を、需要に合った数量で適切なタイミングに提供する活動を指します。
いわゆる5適です。
(適品:最適な商品を)(適時:最適な時期に)(適所:最適な場所で)(適価:最適な価格で)(適量:最適な量で売る)様々な業界で行う行動ではありますがマーチャンダイザーという職業名を使うのは、基本的にアパレル業界のみです。
また、マーチャンダイザーと言っても企業規模や形態により業務内容は多少変わります。MDは商品群全体を見ます。商品のアイテム構成や価格構成、バランス、販売計画、陳列など、商品だけでなく販売計画など幅広く携わります。
ファッションに関する知識はもとより、数字を見る力も求められます。
専門職での採用よりも総合職での一括採用が多く、就職にあたっては、大学や専門学校などでマーケティングや流通、経営、商学などについて学んでおくと有利になります。