サスティナブルについて
sustainableサスティナブルは「持続可能な」という意味。
また、「持続できる」「支持できる」「耐えられる」といった意味も含まれ、主に自然にある資源を長い期間維持し、環境に負荷をかけないようにしながら利用していくことを指します。
近年ではSDGsという言葉が盛んに叫ばれ、(2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標)国内外、各分野ごとに様々取り組みが行われています。
ファッション業界に置いては、【サスティナブルファッション】と呼ばれ、アパレル衣服の生産から廃棄までの一連のプロセスにおいて、持続可能であることを目指す取り組みが行われています。また、ファッション業界を取り巻く環境では下記の分野で問題があがっています。
- 環境負荷(原材料調達から製造工程において、二酸化炭素排出、水の使用による水質汚染、他)
- 動物搾取(ファーやレザー使用の商品の為、動物の犠牲。皮膚やしっぽを傷つけられながら毛を刈られたり、生きたまま皮を剝がされることもある。)
- 労働環境(長時間労働、低賃金、児童労働、他)
- 衣類ロス(廃棄)
など一部を抜粋しています。
この他にも問題は山積し、課題の多い状況と言えます。ファッション産業の各分野で課題解決の様々な取り組みが行われています。
サスティナブルファッションは企業の取り組みだけでなく、消費者として個人で取り組めることは沢山あります。
長いお付き合いの出来る1着を選びましょう。
(品質、商品背景)捨てない工夫を(リペア、リユース、レンタル、シェア、おさがり)身近な事から取り入れてみてはいかがでしょう。